植田正治

植田正治写真展
写真とボク
埼玉県立近代美術館

植田正治っていい。自分が好きな写真家をあげるとしたら絶対入ってくる1人。かなり影響されたし尊敬してる。正方形の写真を撮り出したのもこの人の影響だし、写真をとるときの構図、切り取り方はかなり真似をした。もしかしたら今でも無意識にあらわれてくるのかもしれない。

さて、植田正治の写真は何が素晴らしいかというと、被写体の観察力と写真を撮る時の判断力だと思っている。カメラを通して見える光景の細部まで観察していて、その光景をどう切り取ったら面白い絵になるのかといった構図の決め方。

演出写真と言われる植田正治の写真には必ずしも全てが演出ではなく、ちょっとした偶然性を混ぜ込んでいる。だから彼の写真は生きていて、今も生き続けられるのだろう。

ざっくりした個人的見解でした。

植田正治は素晴らしい。